tachinonskyの日記

複数のテーマが混在してます。「検索」に「ロシアンフォーク」、「Chirko-Horiuchi 詩画展」、「ブリテン諸島フォーク」をコピペ入力していただくとそこに飛んで行きます。

ロシアンフォーク備忘録 「Я когда-то была молодая」 私はかつて若かった

「Я когда-то была молодая」 私はかつて若かった

○ Chant cosaque - Я когда-то была молодая.

www.youtube.com


い~ですねぇ・・私も今年60代を卒業ですから、こーいう歌が似合うべきなんですね。・・・でもこの歌詞、オトコ(爺々)が歌う内容じゃないような気もしますね。
・・・・・ということで、グーグルさんの「直訳」です。

私はかつて若かった、
月が私の窓に輝いていた、
白髪のストランドが現れた、
そして私は今月を必要としない。

あなたはなんとか私の中の氷を溶かしました、
そして月はより明るく輝き始めました。
私は娘にハンカチを頼み
ます、あなたとデートするために。

私は美しいドレスを着
て、澄んだ月明かりの夜に出かけます、
私の魂に何が起こっているのか
私の若い娘は理解できません。

時間が経ち、娘は愛するでしょう。
そして、彼は泣き、
何度も悲しみを感じるでしょう、そして私の遅ればせながらの幸せ
私の娘を今許してください。

 

楽譜と歌詞 ⇒ 

http://russian-garmon.ru/39-files/noty/traditional/9500-ja-kogda-to-byla-molodaja

こんなVerもいいですね。

○Марина Девятова и Андрей Данской - Я когда-то была молодая. 

www.youtube.com

ロシア語の歌詞と英訳した歌詞の対訳がこちらにあります。
⇒ 

http://slushat-tekst-pesni.ru/bratina/ya-kogda-to-byla-molodaya