tachinonskyの日記

複数のテーマが混在してます。「検索」に「ロシアンフォーク」、「Chirko-Horiuchi 詩画展」、「ブリテン諸島フォーク」をコピペ入力していただくとそこに飛んで行きます。

ロシアンフォーク備忘録 Прекрасное далёко「美しい未来」

曲自体は「フォーク」のジャンルではないかもしれないけれど・・・・・
     男声2人がギターを持って+女声1、・・・アメリカのモダンフォークPP&M(ピーターポール&マリー)スタイルですね。
い~ですねこういうスタイル。憧れてしまいます。

www.youtube.com

 で、オリジナルはソビエト時代の子供向けSFTVドラマの主題歌?挿入歌ですね。子供向けだし、ソビエト時代ですから当然歌詞は、非常に道徳的かつ前向きです。だから良いのです。
1985年の曲なので、 丁度「天空の城ラピタ」(1986年公開)と同じ頃ですね。
私的にはとても似たものを感じてしまいます。

作詞 Юрий Энтин 作曲 Евгений Крылатов

ロシア語のWikiに解説があります。
「Прекрасное далёко (песня)」⇒ 

Прекрасное далёко (песня) — Википедия


自動翻訳でも大意はつかめるでしょう。

で、オリジナルの方はこちら、

www.youtube.com


 ラピタの「君をのせて」が合唱曲になっているように、この曲も合唱用にアレンジされてるようです。
「Крылатов - Прекрасное далёко (Сводный детский хор МИНСКА)」

www.youtube.com


これには日本語詞もふたつあります。
ひとつは、中山英雄の訳詞によるもの、そしてもうひとつは、訳詞者不明ですが、ネット上に2種類同じ歌詞で歌っているのをみつけました。

www.youtube.com

you-tube探す場合たくさんありすぎて大変です。・・・

ちなみに、楽譜は探せば結構あります。単純なメロ譜から合唱用のピアノ伴奏譜付のとかまで・・
たとえば、これとか ⇒ 

https://propianino.ru/noty-pesni-prekrasnoe-daleko

歌詞をgoogleさんに直訳してもらうとこんな感じです。(一部加筆修正)

美しい遠い

曲: E・ Krylatov、詞:Y・Entin

遠くの美しい人から声が聞こえる
銀露の朝の声。
声が聞こえ、手招きの道
子供の頃、頭はカルーセル(メリーゴーランド)のように回転します。

コーラス:

遠くに美しい
私に残酷なことはしないでください
私に残酷なことはしないでください
冷たくしないでください。
純粋な情報源から
遠くの美しい場所へ
遠くの美しい場所へ
私は旅を始めています。

遠くの美しい人から声が聞こえる
彼は私を天国に呼んでいない。
私は声を聞きます、声は厳しく尋ねます:
そして今日、私は明日のために何をしましたか?

コーラス。

私はもっ??ときれいで親切になることを誓います
そして困ったことに、私は決して友達を離れません。
声が聞こえて、すぐに電話に出ます
跡のない道

コーラス。
中山さんの日本語詞も良いけれど、イチゴタヌキさんの歌っている日本語詞も原詩の重要なところ「明日のためになにをしたか・・」を抜かしてないので、私は好きです。