tachinonskyの日記

複数のテーマが混在してます。「検索」に「ロシアンフォーク」、「Chirko-Horiuchi 詩画展」、「ブリテン諸島フォーク」をコピペ入力していただくとそこに飛んで行きます。

ロシアンフォーク備忘録 「Голубой вагон」空色の列車

    「 Голубой вагон」空色の列車
これも所謂「フォーク」には分類されないでしようけれど、子供の曲だけにしておくのがもったいない位、哲学的で素晴らしい歌詞ですね。

曲: В. Шаинский /詞:Э. Успенский

日本語字幕付き
「ワニのゲーナの歌 水色の列車 日本語字幕」

www.youtube.com

日本語詞 「Голубой вагон" (japanese)」

www.youtube.com


この日本語詞、オリジナルを活かしてていいですね。


楽譜 ⇒ 

https://notes4sintez.ru/publ/m/multfilmy/goluboj_vagon_pesenka_krokodila_geny/118-1-0-11

 歌っている日本語歌詞は、意外とネット上で見つけられなかったですね。
 私は、仕方がないから拾ったんですが、著作権のからみもあるので、アップしませんが、ネイティブの日本語使える人なら拾えますよね。
 ただ、ロシア語と違うので、お玉杓子は少しいじらないと、ロシア語の歌詞が前提の楽譜にのりませんから、ご注意を

ちなみにWikiのロシア語版に解説が書いてあるので、Web翻訳でどうぞ
 Голубой вагон (песня) ⇒ 

https://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%93%D0%BE%D0%BB%D1%83%D0%B1%D0%BE%D0%B9_%D0%B2%D0%B0%D0%B3%D0%BE%D0%BD_(%D0%BF%D0%B5%D1%81%D0%BD%D1%8F)

こちらもロシア語ですか、曲の解説があります。
⇒ 

https://soundtimes.ru/detskie-pesni/goluboj-vagon

 余談ですが、このアニメの電気機関車ですね。「碍子」を見るとデカいから、直流でなくて「交流電化」されてますね。
 調べてみると「電化方式は直流3000V、交流25000V・50Hz」で、交流は新幹線と同じ電圧かな?
 その架線の下の客車の屋根に・・というところはアニメだし、危険とかそういう野暮なことは目をつぶって・・(笑)